目次
出品者向け
共通
料金はどうなっていますか?
料金名 | 金額 | 備考 |
---|---|---|
登録料、月額利用料 | 0円 | |
サービス利用手数料 | 商品価格の10% | 商売上金額より差し引きます。 なお、ドローン機体の価格は5,000円以上で自由に設定頂けます。アクセサリー&パーツの価格は50円以上で設定いただけます。商品価格は送料込みで設定してください。 |
売上の振込手数料 | 出品者負担 |
売上入金時の振込手数料は出品者にご負担いただきます。 |
出品サポート手数料 | 1商品あたり500円 | 出品データ入力作業をエアモビリティ社が代行するサービスを利用する場合の手数料です。出品者が自分でデータ入力を行って出品する場合はかかりません。 |
キャンセル料 | 商品価格の5%+330円 | 出品者のみ取引のキャンセルを申請することが可能です。注文発生後に欠品等により出品者の都合で取引をキャンセルされる場合は、キャンセル料を頂戴いたします。 |
送料の負担について
送料は商品価格に含まれます。
出品者は元払いで商品発送の手配を行い、売上申請時に商品価格を受け取る流れとなります。
機体の売買に伴うDIPSの手続きを教えてください
出品者から購入者へ機体を譲渡する際、DIPS2.0が定める方法で機体登録番号の譲渡が必要です。2022年6月19日以前の登録機体と、2022年6月20日以降の登録機体では、機体登録番号が機体の無線モジュールと紐づいていない/紐づいているといった違いがあるため、前者と後者で機体登録番号の手続きが異なる場合があります。無線モジュールと機体登録番号が紐づいている後者はDIPS2.0の機体登録番号を出品者にて削除するだけでよいですが、前者は手続きが➀機体登録番号を削除しないで譲渡する方法、及び➁機体登録番号を削除して譲渡する方法の2通りございます。詳細は下記に記載のDIPS2.0の資料をご確認ください。
1.2022年6月19日以前の登録機体の譲渡
下記Ⅰ・Ⅱの方法を選択できますが、特に理由がなければⅠの方法で進めるとスムーズに譲渡できます。
Ⅰ. 機体登録番号を削除しないで、機体を譲渡する方法
- 出品者側の手続き:DIPS2.0「所有機体の譲渡」について
所有機体の譲渡 - 購入者側の手続き:DIPS2.0「譲渡された機体の受け取り」について
譲渡された機体の受け取り
Ⅱ. 機体登録番号を削除した上で、機体を譲渡する方法(購入者側のみⅢの削除方法と異なります)
- 出品者側の手続き:DIPS2.0「登録機体の削除」について
登録機体の削除 - 購入者側の手続き:DIPS2.0「機体の新規登録」について
ドローン登録システム利用マニュアル
2022年6月19日以前の登録機体はリモートIDモジュールが搭載されていないため、別途購入の上で外付けする必要があります。
詳しくは譲り受けた機体のメーカーへお問い合わせください。
2.2022年6月19日以降の登録機体の譲渡
下記のⅢの方法のみ選択できます。
Ⅲ.機体登録番号を削除した上で、機体を譲渡する方法( Ⅱの削除方法と異なります)
- 出品者側の手続き:DIPS2.0「登録機体の削除」について
登録機体の削除 - 購入者側の手続き:DIPS2.0「機体の新規登録」について
ドローン登録システム利用マニュアル
退会の仕方を教えてください
「お問い合わせ」より、お問い合わせ種類に「退会について」を指定し、必要事項を記入の上送信ください。なお、進行中の取引がある場合は取引終了後にご連絡ください。
出品者向け
出品前にやることはありますか?
出品前にプロフィールをご登録ください。
法人や個人事業主の方で、繰り返し出品される方は「特定商取引法に基づく表記」の掲載が求められる可能性がありますので、消費者庁の「特定商取引法ガイド」等を参考にプロフィールをご記入ください。
商品価格を設定する際の注意点は何ですか?
消費税と送料込みの価格設定をお願いいたします。
出品した商品情報の編集方法を教えてください
以下の方法で編集が可能です。
- 「出品商品一覧」画面より対象の商品のアイコンをクリックすることで編集が可能です。
- 情報更新される場合は、ページ下部の「変更を保存」ボタンを押してください。
- 「変更を保存」を押すと、再度AeroUsed事務局での承認待ち状態になります。
購入通知を受け取った後は何をすればよいですか?
購入通知を受け取った後は、購入者に配送先を確認してください
- 購入通知を受け取った後、「販売履歴/購入者に連絡」画面を開き、購入時のメールに記載の注文番号の商品をクリックしてください。
- 遷移画面の下部にある「購入者に連絡する」をクリックすると「メッセージを送る」というボックスが現れます。
- メッセージ機能を用いて購入者へ連絡を取り、配送先郵便番号、配送先住所、配送先宛名の問い合わせをお願いいたします。
出品者から購入者へのメッセージ例文:
ご注文いただきまして、ありがとうございました。
恐れ入りますが、配送先の郵便番号/住所/宛名をご教示いただけないでしょうか。 - 購入者から配送先の連絡を確認でき次第、元払いで商品配送をお願いいたします。※配送業者に指定はございませんので、出品者にて配送業者の選定をお願いいたします。
配送はどのように進めれば良いですか?
配送手続きは下記の流れで実施してください。
- 出品商品が購入されると、出品者の登録メールアドレスへ購入通知が届きます。
- 支払い完了の通知が届いた日から7日以内に商品を配送ください。
商品価格には送料が含まれるため、出品時は元払いで配送をお願いいたします。 - 配送後、配送した旨をメッセージで購入者の方に連絡してください。
取引のキャンセルの仕方を教えください
注文キャンセル申請フォームから申請してください。
売上はどのように入金されますか?
以下の流れで商品の売上を申請することで、事務局からご指定の口座に売上金額が入金されます。
- 「ダッシュボード」画面の左上に表示されている残高がサービス手数料を差し引いた未申請の累計の売上となります。
- 残高が1円以上ある時のみ、「↓売上申請」というボタンが残高の直下に出現します。このボタンをクリックすると、「売上申請」というタイトルのボックスが新たに出現します。
- 売上申請ボックスの内容欄に、売上を振り込みたい銀行口座情報(銀行名/支店名/預金種類/口座番号/カタカナ名義人名)を下記例のように記入して送信してください。
例: ***銀行
***支店
普通
12345678
エアモビリティ タロウ
出品に時間をかけたくないのですが、何か方法はありますか?
出品をエアモビリティ社が代行する出品サポートサービスの利用をご検討ください。
ご利用になる場合は「出品サポートフォーム」からお問い合わせください。
購入者向け
出品者への問合せ方法を教えてください
「メッセージ」画面から対象の出品者にご連絡ください。
購入した商品の返品の仕方を教えてください
購入者都合のキャンセル・返品は原則禁止とさせていただいております。
届いた商品が注文内容と異なる状態で届きましたが、どうしたら良いですか?
以下の異議申し立ての手続きを行ってください。
- 「購入履歴/受け取り連絡」画面で該当の注文番号をクリックしてください。
- 注文番号の画面下部の「異議申し立て」ボタンをクリックし、メッセージボックスに問い合わせの内容(例:配送された商品が破損していたため、返品対応をしてほしい等)を記載して「異議申し立てを提出する」ボタンをクリックしてください。
この時「受け取り連絡」ボタンをクリックすると、お手続きができなくなりますので、クリックしないようにご注意ください。 - 送付したメッセージは事務局へ通知が届いた後、事務局を通じて出品者へ通知されます。その後、出品者と購入者の間で協議しいただき、返品等の対応に出品者が応じる場合は、キャンセルが実施されます。
銀行振込で購入した後はどうしたら良いですか?
銀行振込で商品を購入した後は、まず購入後に送付されたメールに記載の口座番号に代金をお振込みください。その後、購入後の画面及びメールに記載の「商品代金ご入金の連絡用フォーム」から振込んだ旨をご連絡ください。
期限内に銀行振込ができない時はどうしたら良いですか?
「お問い合わせ」より注文番号とお名前を記載した上で、事務局まで期限内に銀行振込ができない旨をお知らせください。
商品を受け取った後何かする必要はありますか?
商品が届いて商品の状態に問題がないことが確認出来たら、「購入履歴/受け取り連絡」画面を開き、該当の注文番号をクリック→「注文番号」画面下部の「受け取り連絡」ボタンをクリックしてください。
「出品者が元払いをするはずなのに、着払いで届いた」などのトラブルが発生した場合は、商品受け取り時に受け取りを拒否してください。その後の流れは届いた商品が注文内容と異なる状態で届きましたが、どうしたら良いですか?をご確認ください。
銀行振込で購入したのですが、振込み前に注文がキャンセルされました
購入から7日以内に振込が確認できない場合は注文をキャンセルさせていただいております。